« 3月7日から上演予定「喜劇 告白の通夜」上演延期について | トップページ | 5月26日緊急事態宣言解除・・・上演再開にむけて色々考えています(^^;) »

2020年4月12日 (日)

「喜劇 告白の通夜」上演のめどはたちませんが、稽古なら一人でも出来る!

オメオリです(^^;)

HP、ブログ、そして3月上演予定だった「喜劇 告白の通夜」にご予約頂いた御客様にはメールなどで、上演延期のお知らせをしました。それからブログを更新出来ずすみません。2月29日に延期を決断し、3月1日に延期を発表してから、さらに新型コロナウイルスの状勢は悪化し、何を御客様に発信して良いのかわからず、困惑していました。

3月1日に上演延期の発表をしてから、劇団ズーズーCどうなっていたのか?なんてお話をさせて頂きます。

まずは、再上演に向けての稽古は欠かせないと、いつも通りの稽古を続けていました。コロナが収束したら5週間でチラシ刷り直して上演!が目標だったので。そんな中状勢が悪化し、稽古を続けていて良いのか?という話し合いを何度かしました。とにかく稽古場でのクラスター感染を防ごうと消毒液を自家製で作り(市販の物は売り切れているので、キッチンハイターを薄めた物です)自分が触ったところを必ず消毒する、なんてことを徹底していました。これが3月上旬です。それからさらに事態は悪化し、会社から仕事以外で外出するなと言われた劇団員、在宅ワークにするから出歩くなと会社に言われた劇団員、と、3月中旬からは稽古も出来ない状況になりました。そして4月に入って緊急事態宣言。これで劇団活動は完全に停止です。再上演のチラシはどんなデザインが良いのか?デザインを変えるのではなく、現行のチラシに「お待たせしました!上演復活!」みたいなので良いのでは、なんて意見もかたまっていました・・・・なのに・・・。

緊急事態宣言について、僕個人は異論があります。でも、民主主義で自分たちが決めた政府の決定には従わないといけないと思います。稽古の決行、上演の決行は、政府の決定に反することだと考えます。ですから、劇団ズーズーCは今完全に休止状態・・・(^^;)

でも!・・・・僕たち劇団ズーズーCには唯一やれることがあります!役者個人での稽古、セリフ入れです!これだけは一人でも出来る!僕の大好きな「バガボンド」という漫画でこんなセリフがあります。「祈ることなら、いつ、どこででも出来るんだ」悟りを開いた僧侶が言ったセリフです。そう、台本さえあれば役者は、いつ、どこででも、たった一人でも稽古は出来るのです!

今回、オメオリケイジ一人芝居「喜劇 告白の通夜」とスピンオフ作品「喜劇 屁理屈奉行中村(仮)」を2ヶ月の稽古期間をおいて連続上演する予定でした。それが新型コロナウイルスで上演延期となりましたが、役者それぞれで一人稽古は出来ます!新型コロナウイルスの感染が収束したら、2ヶ月の稽古期間なんかおかずに、本当に連続で、いや、ダブル上演で!マチネは一人芝居、ソワレは屁理屈奉行!なんて大企画を!・・・・と、言いたいのですが、ダブル上演はさすがにクオリティを確保出来ませんし、物理的に2つの芝居のセットを昼夜で変えるのは不可能・・・・ですが、上演期間を最大限縮めるよう、役者たちには個人稽古をさせておきます!

劇団ズーズーCはこんな感じで、へこんだり、しょげたり、ちょっとサボったり、コロナの感染についてオメオリといしずかでもめたり、仲良くなったり、すったもんだしながら、個人稽古で力を蓄え、感染収束を待ち望んでいます。

感染が収束したら、舞台で大暴れします!大スベりもします!スベることはコロナより怖い!スベりの感染力はコロナよりも怖い!そう思いながら一人稽古にいそしんでおります。

ですから皆様、再上演までもうしばらくお待ちください。

あ!何よりお客様方々!お体はくれぐれもご自愛くださいね。今はみんなでたえましょう、頑張ってたえましょうね!

|

« 3月7日から上演予定「喜劇 告白の通夜」上演延期について | トップページ | 5月26日緊急事態宣言解除・・・上演再開にむけて色々考えています(^^;) »

コメント

すいません。コロナが怖いので、今年の観戦は、遠慮します。
劇場内の状況で、観戦するのは、リスクがあり、怖いです。
再会してから、言うより今お伝えした方がいいと考え、ここに書きました。どうもすいませんでした。仕事をしているので、万が一感染したらと思うと、非常に怖いです。本当にすいませんでした。

投稿: 樋沼康夫 | 2020年5月 7日 (木) 11時04分

樋沼さんコメントありがとうございます。
お気持ちご理解致します。
今年は来られないとのこと、前もって知らせて頂くお気遣い本当にありがたく嬉しく思います。僕たちの気持ちも考えて下さってありがとうございますm(__)m

延期した1人芝居、緊急事態宣言は解除されましたが、未だに上演予定をたてられずにいます。
でも、何かしらお客様全員がコロナを怖がらずに上演する手だてを考えてお知らせしたいと思います。
それまでもうしばらくお待ち下さいませm(__)m

投稿: オメオリケイジ | 2020年5月26日 (火) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月7日から上演予定「喜劇 告白の通夜」上演延期について | トップページ | 5月26日緊急事態宣言解除・・・上演再開にむけて色々考えています(^^;) »