« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月27日 (月)

いつもの3倍35ステージ!オメオリケイジ一人芝居「喜劇 告白の通夜」第3週9ステージを終えました!

オメオリです(^^)

劇団ズーズーC第47回公演 いつもの3倍35ステージ!オメオリケイジ一人芝居「喜劇 告白の通夜」第3週9ステージを終えました!

客席は10名を超える回が一度もなく、全ステージ、事実上、あなただけステージ状態ですが、そんなことには負けずに舞台の上でオメオリは暴れまくってます!カーテンコールではお客様にSNSへの口コミをお願いしなんとか集客を増やそうとあの手この手で頑張ってます!すでにツイッターなどで口コミをして下さってるお客様もおられます。本当にありがとうございます。

芝居内容はここまでの9ステで徐々に変化してきております。台本の書き換えなどはないのですが、演じ方を試行錯誤し変化を遂げています。やはり喜劇なので笑って頂かないことには始まりません。そして喜劇ってお客様に観て貰った上で変化するものなのですよね。

第2週6ステージまでは、声のボリュームをいつもより落として演じていました。全てのくだりを全力で演じていたら1時間35分の一人芝居は体力が持ちません。そう思ってボリュームを落としていたのですが、少し違うなと感じました。一人芝居はわかりにくいところがあります。見えない共演者と演じる分けですから。わかりやすくすることを念頭に演じていたのですが、それだけじゃないなと感じました。笑いどころもボリュームを上げてもっとハッキリと笑いを取りにいかないとと思ったのです。7ステージ目からはボリュームを上げてハッキリ笑いを取りにいく方向に変えました。やってみた感触は「やっぱりウケが良い」でした。喉のケアも考えないといけないのですが、土日に3ステやってそのあと5日間休めます。それなら喉のことをあまり案ずる必要もありません。

あと演じ方を模索しているシーンもいくつかあります。僕自身好きなくだりだけどウケが良くない箇所もあって、そのあたりを試行錯誤中です。今回はなんとリピーターが6名様もいらっしゃいます。最初からリピート予約の方、一度観て気に入って頂きリピートされた方。そういうお客様のためにも千秋楽まで試行錯誤したいと思っています。

なんせ一人芝居で35ステージです!小劇団ではまずあり得ないステージ数です。これだけのステージを演じられるのですから、まずは楽しんで、そして少しでも芝居が良くなるよう頑張らないといけないと思います。

まだ26ステージあります。僕は全ステージ千秋楽のつもりで全力で演じます。たくさんのお客様にご来場願えましたら幸いです。

劇団ズーズーC オメオリケイジ

| | コメント (0)

2021年9月22日 (水)

パーテーション設置しました!!

いしずか陽子です。

オメオリケイジ一人芝居「喜劇 告白の通夜」第二週が無事終了しました~!!

客席はもちろんガラガラです(泣+笑)



さて、今日は感染対策について追加のご報告をしまーす。

チラシや会報でも今回実施している色々な感染対策をお伝えしましたが、「出来ることは何でもやろう」と、新たな対策を増やしました!

それは…「客席にパーテーション設置」です!!

客席数は半数に減らしたものの、もともと狭い劇場なので気にされるお客様はいらっしゃるはず…。

一人一人に仕切りがあれば多少は安心材料になるのでは、と設置を決めました。

もちろん手作りなので見栄えは悪いのですが、仕切りに使っている素材はとても織が細かくほこりなどを通さない特殊な生地です。

それに座っても観劇の邪魔にならないように高さや位置をああでもないこうでもないと、みんなでさんざん試して設置しました。

私は「戦国時代の戦場で背中にさす旗のようだなあ」と思ってます(笑)

 


そんな感染対策バッチリのオメオリケイジ一人芝居『喜劇 告白の通夜』今週末は第三週目の上演です!!

そして「口コミキャンべーン」を言い始めて、早速観劇されたお客様がつぶやいてくださっています!本当にありがとうございます。

こうして口コミをご覧になった方が観に来てくれるといいなあ。。。

まだまだガラガラ続きの劇場でお待ちしておりま~す!!ヽ(^o^)丿



↓「旗」ではありません(笑)

1

 

| | コメント (0)

2021年9月16日 (木)

オメオリケイジ一人芝居「喜劇 告白の通夜」皆さんSNSでクチコミどんどんお願いしま~す!

オメオリです(^^)

9月11日に初日を終えたオメオリケイジ一人芝居「喜劇 告白の通夜」11月28日(日)の千秋楽まで全35ステージ!突っ走ります!

まだ32ステージも残ってますが、やはりコロナ禍でご予約の数が……ま、ガラガラ覚悟のいつもの3倍35ステージなので、お客様が1人だろうと舞台では熱い芝居を届けるのみなのですが。

でもやっぱりもったいない!35ステージガラガラはもったいないです!

なので、お客様にお願いです!SNSでガンガンクチコミお願いします!今回、カーテンコールが始まったら写真撮影オーケーです。ラストの大仕掛けが写りますが、再演なのですでに劇団HPにも載ってるので公開オーケーです!なので、いっぱい写真撮ってガンガンSNSでクチコミお願いします!今回コロナ禍で劇場折り込みもあまり出来てません。となれば皆様のクチコミしかもう手はないのです!観終わった方、いやまだ観てない方でも「多分、多分面白いハズ!」とクチコミして下さい!

ガンガンクチコミ……いや、ゴン攻め!ゴン攻めですね!SNSでゴン攻めのクチコミ!ゴン攻めのクチコミお願いしま~すm(__)m

僕はたった1人で1時40分!毎回千秋楽のつもりでゴン攻めで演じます!

なので皆様!ゴン攻めのクチコミお願いしま~すm(__)m

オメオリでした(^^)/

| | コメント (0)

2021年9月13日 (月)

無事初日を終えました!オメオリケイジ一人芝居「喜劇 告白の通夜」パチパチパチパチ~!

オメオリです(^o^)

無事初日を終えました!オメオリケイジ一人芝居「喜劇 告白の通夜」

初日に、そして第一週に、そして初の「あなただけステージ」にご来場下さったお客様、本当にありがとうございます。皆様のおかげで無事初日、第一週を終えることが出来ました!心から感謝申し上げます。

初日の前日、このブログで万感の思いがあると書きました。そんな思いをご来場下さったお客様に救って頂いた・・・あれ救って?ちょっと違いますね・・・報われた?これも違う、な、なんせご来場下さったお客様のお陰で芝居が出来て本当に嬉しかったです!ありがとうございます!

初日の舞台前、準備が整った頃にいつものことですが、劇団員に一言ずつ話して貰います。いつもなら舞台前の緊張感だけなのですが、やはりコロナ禍で芝居が打てなかった2年ぶりの初日、いしずか陽子が泣きそうだと言ってました。僕もその言葉を聞いて泣きそうになりました。やっぱりそれぞれ色んな思いがありましたよね、このコロナ禍の2年間。やはりとてつもない2年間だったと思います。

第一に新型コロナと戦っていらっしゃる医療従事者に方に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます。皆様が戦って下さらなかった今の日本はなかったのかも知れません。転職をやむなくされた方もいらっしゃるかと思います。本当に大変な2年間でした。この先もどうなるかわかりません。

その上でこれは僕のお願いです。どうか、どうか地上波メディアの情報だけで現状を判断しないで下さい。厚生労働省のホームページでは正確な情報を発信してくれています。ごくごく希なケースを、それが全てあると言わんばかりに報道する地上波メディアだけで判断しないで下さい。厚生労働省のホームページをみれば地上波メディアの恐怖を煽る報道が偏っていることがわかります。どうか・・・どうかお願いします。

オメオリケイジ一人芝居「喜劇 告白の通夜」は始まったばかり。まだ32ステージあります。もちろん「事実上、無観客」は覚悟の上です。それでも僕たちは演劇を、舞台を発信したい。コロナ禍でも演劇を楽しみたいというお客様のために上演したいです。「演劇はやっちゃだめ」という法令が出されない限り感染対策を万全にして上演したいと思っています。

いつもの3倍35ステージ!なので11月28日まで」上演しております。立場上、観劇は難しいお客様もいらっしゃるかと思いますが、もし可能でしたら是非ご来場下さい。

あ、でも、コロナ禍の上演でお客様を楽しませようと、熱い気持ちになっているからといってスベらないとは限りませんので、そこだけはご了承くださいね。力が入りすぎてスベる・・・演劇ではこれあるあるです。くれぐれもハードルを下げて、下げてご来場下さい。

でも第一週、熱く温かい拍手を下さったお客様、本当にありがとうございました!

オメオリでした(^^)

| | コメント (0)

2021年9月10日 (金)

万感の思い・・・明日9月11日(土)初日、オメオリケイジ一人芝居「喜劇 告白の通夜」

オメオリです(^^)

明日9月11日(土)に初日を迎えるオメオリケイジ一人芝居「喜劇 告白の通夜」

2020年3月に予定し、コロナ禍により延期、再延期、再々延期となったこの芝居。明日やっと初日を迎えます。

なんでしょう、さすがに万感の思いというか色んな感情が沸き起こって来ます。延期になったとき悔しい気持ちもありました、でも当時の芝居の仕上がりからホッとする自分もいました。マスコミが過度にコロナを煽る姿に怒りを覚えたりもしました。そんな中、一人でずっと稽古をしてきました。あ、もちろんやる気を失いサボってしまった時期もあります。緊急事態宣言により全体の稽古はほとんど出来なかったので、一人で稽古を繰り返しました。あ、でも動きをつけてガンガンやってたわけではないですよ。さすがに上演日程が決まらない芝居をたった一人で立ち稽古、という気力は出ません。でも、いつでも上演出来るようにセリフの精度だけは落とさないよう、お風呂の中や移動中セリフを繰り返しつぶやきました。これ以上やっても、これ以上はセリフの精度は高まらない程に。でも、三日くらいサボると精度が少し落ちるんです。なんせ1時間40分の一人芝居なので。三日サボって精度が落ちたことにやる気を失い、それでも頑張ろうと1年半一人稽古をしていました。

なので、さすがに万感の思いです。一言では言えない色んな思いが襲ってきます。でも、嬉しい気持ちがあることは確実です。

1年半の1人稽古をしたからといって、精度が高いとは限らないし、面白いとは限りません。でもいつも以上の情熱があるのは間違いのないところですかね。

これから最後の稽古です。頑張って明日の初日に備えますね(^^)

あ、万感の思いが強くてあんまり面白くないブログでスミマセン(^^;)

オメオリでした!

| | コメント (0)

2021年9月 8日 (水)

まもなく1年10ヶ月振りの舞台!オメオリケイジ一人芝居「喜劇 告白の通夜」全35ステージ!

オメオリです(^^)

まもなく初日を迎える「喜劇 告白の通夜」ですが、1年半振りとか思ってたら「舞台」でいうと1年10ヶ月振りになるんですね。そう、お客様とお会いするのは、ほぼ2年ぶりとなるのです!2年も!2年も公演が打てなかったのです!

まさに失われた2年、となってしまったのだとしみじみと感じてます。これについては「地上波メディアの報道」や「日本医師会」に言いたいことは山程ありますが置いときます。

ここでは2年ぶりに舞台に立てること、お客様とお会い出来ることをものすごーく喜びたいと思います!失った2年を嘆いても何も生まれません。ここは災い転じて・・・2年間芝居を打てなかったことをプラスに考えて、だからこそ良い舞台にする!と思いたいです!

ご来場くださるお客様だってそうですよね。お客様それぞれ様々なお考えはお有りかと思いますが、待ちに待った2年間になったハズです!楽しむ気満々、ですよね!笑う気満々!ですよね!お客様も笑う気満々、僕たちもやる気満々、最高です!最高のステージになるはずです!一緒に2年ぶりの舞台を楽しみましょうね!

過去を嘆くより、今を楽しみたい。2年ぶりの初日を控えた今、改めてそう思います。

でも・・・・スベらないとは限らないのが喜劇の残酷なところなんですよね・・・・そう、2年ぶりだろうとなんだろうとスベらないとは限らないのです、喜劇は。よくよく考えたら2年ぶりってことでハードルあがっとるやないかい!1年半の1人稽古とかいうてもうたからハードルあがっとるやないかい!

あの・・・・2年ぶりでもスベることはありますので、それだけはご容赦下さいね、ホントに。喜劇の厳しさはお客様もご存じの通り「頑張ってるのはわかるけど、今回は笑えなかったわ」なんてことがあるのが喜劇です、そうですよね、おわかりですよね。

なので、芝居の出来はさておき、2年ぶりに舞台を打てたことだけを一緒に楽しみましょう。舞台の評価はどうあれ、スベったかどうかはどうあれ、2年ぶりのステージ、ということだけを一緒に楽しみましょう!

どうあれ2年ぶりか・・・・・あーーーーー緊張してきた!今日も稽古がんばろ!

オメオリでした!

| | コメント (0)

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »