« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

2021年11月24日 (水)

いよいよ最終週!残り2ステージ!オメオリケイジ一人芝居「喜劇 告白の通夜」いつもの3倍35ステージ!35ステダイエットの行方は~!

オメオリです(^o^)

いよいよ最終週!残り2ステージとなりました! ここまで来たらもう全力で演じるのみ!ですよね。
芝居内容については前のブログで書いたように「台本を書き直す」のではなく、演じ方をなるべくわかりやすくする、という形で変化を遂げています。初日に観て頂いて千秋楽も、というお客様が複数人いらっしゃるのですが、初日と比べると随分進化を遂げているかと思います。より面白くなったと僕は確信していますので楽しみにしていて下さいね。

さて、オメオリケイジ死闘の35ステダイエットの行方は?最終週を前にその成果は?
実はまだ目標体重の学生の頃の体重、までは届いていません。あと3キロくらいやせれば届くのですが・・・。でも!9月11日(土)初日から比べると・・・12キロ!12キロも痩せましたよ~(*^_^*)朝昼食べない35ステダイエット!ひとまず成功と言って良いでしょう!12キロ痩せると体の軽さが違います!7月頃の稽古ではボリュームをおさえた通し稽古でも汗だくになっていたのが、先週の本番前の稽古では汗をかかなくなっていました!ま、それでも本域でやる本番では先週も汗だくになっていましたが・・・。でもね、汗をかき始めるタイミングが遅くなりました。極端に言うと初日は始まった直後から汗だくになっていたのですが、今では始まって30分くらいの谷さん、岡本っちゃん、勘九郎の服装やメイクに激しくツッコむあたりからになりました。このシーンはそれまでの貯めた怒りを爆発させるシーンなので、声も張りますし汗も出ます。やはり12キロやせると違いますね。衣装が着物なのでわかりにくいかもですが、多分初日を観ているお客様なら着物でも痩せたと感じて貰えると思います。今回の役柄は僕には珍しくかっこよさも求められる役柄なのでダイエットは必須だったのです。顔は変えることが出来ないのでせめて体型だけでもシュッとしてないとね。だったら初日から痩せとけや!なのですが、それはほら、痩せるのって大変じゃないですか。先週あたりから夜に炭水化物をとるのもやめています。それで朝昼食べずに1時間35分の一人芝居を1日に2ステ演じるのは大変なのですが、これぞ35ステダイエットです!あ、もちろん体力がなくて演技に力が入らないなんてことはありませんよ。そこは気迫で乗り切ってます。
そしてあと3キロ・・・あと3キロで学生時代に・・・1週間で3キロは現実的には難しいのですが、昨日体重計に乗ったら先週は体重の減りが停滞していたようなのでチャンスはあるかと。体重が減る時って、減って停滞してを繰り返しながら減って行くじゃないですか。なので先週停滞したのなら今週は激減するかも!
なんにせよ千秋楽で体重を発表しますね!あ!劇場に体重計持って行って千秋楽終演後に計りますよ!舞台で2キロくらいは痩せるハズなので瞬間最低体重で、参考記録みたいなもんですが。でも減った体重見るの嬉しいですからね。上半身裸の写真撮ってブログやツイッターにアップします!
その時にマックスで何キロまで太ったのか、そして千秋楽終演後に何キロになっているのか発表しますね~(*^_^*)

それでは最終週、残り2ステージ!皆様のご来場、心よりお待ちしております!

| | コメント (0)

2021年11月18日 (木)

いしずか前説合格しました~!!ヽ(^o^)丿

いしずか陽子です。


皆様朗報です!…いや私にとってですけど。

前説の合格制度という恐ろしいルールが出来ていた今作「喜劇 告白の通夜」ですが、ついに私いしずか陽子、合格いたしました~!!

前回のブログでは『私の出番が来る前に大野・山下が先に合格を取っていたので、遠慮せずに出番を奪う!』と宣言しておりましたが、その通り「私この回やる!」と先輩の権力で出番を奪い取り、一発合格を勝ち取りました!ヌハハハハ~!( `ー´)ノ


…と言ってもその週は下記の予約状況で、どの回を選ぶのかは難しく…"(-""-)"

1、ホーム(常連の方が多く笑いを取りやすい)だけど人数が少ない

2、アウェー(初めての方が多く笑いが取りづらい)だけど人数が多い

この究極の選択で私は「2」を選択し、見事オメオリ先生から合格をいただいたのでした!!



前説は「ガラガラ」「半数」「ほぼ満席」「あなただけステージ」の 4バージョンがあります。

以前から「セリフを嚙まないように極力覚えてしっかりと読み込んでおくように」とのオメちゃんからの指導があったのですが、これまでガラガラが続いていたので油断していた私は、慌てて「ほぼ満席」バージョンを覚えにかかりました (;^ω^)

前説とは言え久しぶりにお客様の前で芝居をするので、大いに緊張して前夜はなかなか寝付けないというヘタレぶり…。迎えた本番、正直言うとセリフの間違いはありましたが、とにかくお客様に楽しんでいただけて、笑いがとれて本編へのバトンがきちんと渡せたので良かったです。



そんなこんなで続いてきたオメオリケイジ一人芝居「喜劇 告白の通夜」も残すところ5ステージとなりました!!

芝居はず~っと進化し続けています。未見の方はぜひぜひ!観に来てください!

千秋楽以外はまだまだ席にも余裕がありますよ~!!

ご予約お待ちしておりまーす!!

 

 

| | コメント (0)

2021年11月10日 (水)

残り3週!8ステージ!オメオリケイジ一人芝居「喜劇 告白の通夜」いつもの3倍35ステージ!」オメオリ激やせ!35ステダイエット!

オメオリです(^^)

オメオリケイジ一人芝居「喜劇 告白の通夜」いつもの3倍35ステージ!も、残り3週!8ステージ!となりました。ここまでなんと27ステージも上演したのです!それでもまだ8ステ残ってる。やはり35ステはボリュームありますね~(^o^)

そして表題にあげた「オメオリ激やせ!35ステダイエット!」とは?実はオメオリ、公演の打てない約2年の間に見事にコロナ太りをしてしまったのです。ここ5年ほどで徐々に体重が増えてしまっていたのですが、コロナ禍で肥満が爆発!何キロとは言えませんが、サッカーをしていた学生の頃と比べると15キロ以上も肥満が爆発してしまっていたのです。

この9月~11月の公演を決め、稽古を再開したのが7月頃でした。なんとか9月11日の初日までに痩せようとダイエットしていたのですが、思うように体重は減らず・・・あえなく初日を迎えることに・・・ま、今回の衣装は着物だし、着物だと肥満がわかりにくい、なんて自分をごまかし、今度は千秋楽を目標に「35ステダイエット」を計画!

平日は生活のための本業の仕事をし、週末は1人で汗だくだくの1時間35分の一人芝居。休む日のない三ヶ月間!これでやせなければもう絶対に痩せられない!と決意し挑んだ「35ステダイエット」9週目を終えたところで効果は出ているのか?

出ています!効果出てます!痩せてます!着物なのでわかりにくいのが悔しいくらいです。初日と比べると8キロくらい痩せてます!およそ1週間に1キロ減の脅威の35ステダイエットです!でも目標はあと5キロなんですよね。あと5キロ痩せれば学生の頃とほぼ同じ体重になります。でもあと3週で5キロはきつい(T_T)今以上の食事制限はキツすぎるし、お酒をやめるのはもっと無理。せめてあと3キロは・・・でもダイエットで停滞する期間もありますからね。

今僕は朝昼を一切食べないようにしています。舞台のある土日もそうです。3食を少なめに食べた方が効果的だということは知っています。でも僕にはそれが一番難しいのです。だってちょっとでも食べると食欲に火がついてもっと食べたくならないですか?夜だけ食べるのは痩せにくいなんて意見ももちろんそうだと思います。でも、自分に実現可能な方法じゃないと持続しないので意味がありません。実際に初日から8キロ、ピークからは10キロ以上も痩せたのですから「夜だけ食べるダイエット」は成功しているのです。このまま持続して千秋楽までにあと5キロ!35ステダイエットはまだまだ続くのでした~!

あ、皆さん相変わらず客席はガラガラです。お願いですから席のご予約を~!

| | コメント (2)

2021年11月 4日 (木)

お葉書効果なのかリピーター続出!なんと三回もご来場下さるお客様も!オメオリケイジ一人芝居「喜劇 告白の通夜」いつもの3倍35ステージ!

オメオリです(^^)
オメオリケイジ一人芝居「喜劇 告白の通夜」いつもの3倍35ステージ!残すところ4週11ステージとなりました!でもまだまだいつもの公演のステージ数が残ってます。やはり35ステージは凄いですね。
集客の方は相変わらずガラガラのステージが続いております。新規陽性者数は随分減り演劇などの終演時間の規制も解除されたようですが、なかなか集客が伸びません。お立場上観劇が難しい方もたくさんいらっしゃるかと思います。残念ですがこればかりは仕方がないですからね。
でも、嬉しいニュースもありますよ!リピーター(同じ公演を二度観て下さるお客様)数の記録を更新しました!記録を更新しただけではなく、なんと三回もご来場下さるお客様が二組もいらっしゃいます!これも新記録です!恐らくリピートして下さるお客様は純粋に芝居を楽しむことだけではなく、ガラガラの客席を見てなんとか集客に協力してあげよう、なんていうお気持ちもあられるのだと思います。お気持ち感謝致します!本当にありがとうございます。

お立場上来られず、残念な思いをされてるお客様がいらっしゃったり、助けてやろうと何度も観て下さるお客様がいらっしゃったり、台本を購入して売り上げに貢献してやろうというお客様がいらっしゃったりと、コロナ禍の35ステージは感慨深いと言いますか、思い出深いと言いますか、一生忘れられない公演になりました。
残り11ステージ、例えガラガラだろうと全力で、全力で演じ、たった1人のお客様でも楽しんで頂けるよう精一杯頑張ります。

皆様のご来場心よりお待ちしております。

オメオリでした(^^)/

| | コメント (0)

« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »